2022年7月8日金曜日

14年ぶりのスモールジェット丸洗い

快晴でものすごく暑くて風もあるので、2006年に買ったスモールジェットを初めて丸洗いです。
ヘルメットは「TNK工業JS-65B」、保管していた購入当時の伝票や製品ラベルから2006/8/14製造なので14年物、購入価格は6,500円でした。今でも売ってるのかなーと思い調べてみるとすでにモデルチェンジされたようで、似たような品番で「SPEED PIT スピードピット JS-65GX SMALLJET スモールジェットヘルメット」というのを見つけることができました。

午前10時ころはじめました。普通の洗濯用粉石鹸を少量です。

水を貯めて。

中身の取り外しができないヘルメットなので丸ごとドブ漬け。

中の発泡スチロールの浮力でそのままだと浮かぶのでペットボトルで重し。

30分位ごとに角度を変えて1時間半くらい漬けたと思います。濁っているので汚れはちゃんと落ちました。でも思いのほか濁ってないです。整髪料とか使わないからかな。

濯ぎ5回くらいで石鹸の泡立ちがなくなって、水も透明になりました。

風通しのよい屋外の日陰に放置して乾燥です。風も強めなので昼に干し始めて夕方には完全に乾きました。ビフォーアフターで物理的な違いを感じることはありませんでしたが、清潔になったと思うのでよかったです。
14年も使ったヘルメットですが丁寧に扱っていたのでまだまだきれいです。耐用年数的にどうかとは思うので近場や猛暑日用になります。

<使ったもの>
・バケツ
・洗濯石鹸(少量)
・水
・2リットルペットボトル(重石のかわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿