2022年7月9日土曜日

ワコーズフューエルワンと燃費

前回給油時の燃費は満タン法で46.38km/Lでした。そして本日、前回の給油から114.3km走って2.23リットル給油、燃費は51.26km/Lです。明らかな違いがあります。

実は毎回の給油ごとに満タン法で燃費を記録しています。
はじめてフューエルワンを入れたのは昨年です。エンジンオイル交換でオイルをかなり入れすぎた時がありましたが「まぁいっか」とそのまま乗ってたら、2021年8月1日に排気音が「ブリブリ」とかなり湿った感じの大音量になりました。

たとえるならば大排気量でカスタムされたアメリカンバイクといった風です。相当迫力がある音のせいか、コンビニの駐車場ではアメリカンバイクのグループから注目されたり話しかけられたりでかなり目立ってました。

多分、入れすぎたエンジンオイルが燃焼室に入って燃えているのかなぁ?と思いましたが、エンジンを開ける技術はないので、ちょうど良い量になるようにドレンボルトからだましだましエンジンオイルを抜いて適正量に合わせました。そしてエンジンオイルの燃えカスはカーボンとして燃焼室やマフラーなどに堆積するのかなぁと思い、最初にやったことはKUREエンジンコンディショナーをプラグホールに直入れを1回、次にワコーズフューエルワンの投入をはじめました

給油ごとにフューエルワンを投入して、3回目の投入でブリブリ音が走行中にすぱっとなくなりました。1か月ちょっと経過した9月10日です。この間もしっかり燃費の記録は続けていたので、振り返るとフューエルワン使用中とガソリンのみの時の違いがはっきりでした。

ガソリンのみはリッター40km台でしたがフューエルワン使用中はリッター50km台ということで明らかな違いが出ていました。

今年は今までフューエルワン使わないでいましたが、燃費が50kmいかなくて不思議に思っていたところ、去年のことを思い出して使ってみたらやっぱり燃費良くなりました。
給油のたびに混ぜるのはコスパ的にどうかと思うので、使うのはやっぱり年2~3回が良さげですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿