2020年9月3日木曜日

コンパネで3本用のエレキギタースタンドを自作

ギタースタンド自作コンパネ3本用
2020年7月21日から、レスポールタイプのリフィニッシュを始めて1か月以上たち、そろそろ別なことをして気分転換をしないとダメになってきたので作りました。
今回のリフィニッシュが完成すると手持ちのギターが2本になります。ギブソンSGも好きな形なので、将来何らかの形で入手した場合に備えて3本差し仕様です。

3本用ギタースタンドコンパネ切り出し
メインの材料は端材としてとっておいた60cmx30cmのコンパネの切れ端です。
鉛筆でカットする寸法に線を引きました。なるべく無駄が出ないように心がけ、上の写真の状態です。今回設計図はありません。すべて想像と現物合わせです。

電動丸ノコで線のとおりカットしました。
5x30cm4本、5x60cm2本、5x34.4cm1本でOKです。

ギタースタンドの土台のぐらつきをなくします
5x30cm4本で土台にしますが、ゆがみがあるとギターを置いたときにぐらぐらして、使う気が失せるので、別の平らなコンパネの上で作業をしました。
木工用ボンドとクランプで水平というか平面をきちんと出して、2時間を目安に固定しました。

ギタースタンドの支柱を固定
土台の固定から2時間後、次はネックを立てかけるための支柱です。5x60cmを2本使います。こちらは土台に対して直角を出して木工用ボンドとクランプで2時間固定しました。

3本用ギタースタンド下穴を開けてコーススレッド打ち込み
2時間後、下穴を開けて小さめのコーススレッドを打って完全に固定しました。

最後に取り付けたのはネックを保持する部分です。
直角を出して木工用ボンドで接着の後、下穴を開け、コーススレッドで固定です。

下の写真になりますが、ネックの間の木材は5cmに切った垂木です。同じく木工用ボンドとコーススレッドで固定しました。
ギタースタンドの背もたれ
ちょっと失敗です(上の写真参照)。ネックを保持する部分にコーススレッドを打ったら支柱側が少し割れました。
木工用ボンドでも接着されているので今のところこのままでも耐えていますが、長い目で見ると不安なので垂木をあてがい、ボンドとコーススレッドで固定しておきました。(下の写真参照)

コンパネ製自作エレキギタースタンド3本用
真正面からの完成写真です。
エレキギター1本で10cmの幅で設計するとコンパクトに作れました。

ギターリフィニッシュのラッカー乾燥の合間の、実用的で気分転換を兼ねた工作でした。
またしても費用は0円です(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿