2020年9月9日水曜日

レスポールタイプ、リフィニッシュNo11-2【完成、1ハム1ボリュームの配線とはんだ付け終了です!】

レスポールタイプ配線1ハム1ボリューム
やっとここまでたどり着きました!一応完成です。
ピックアップとボリュームポットとジャックの配線をはんだ付けしました。はんだ付けは道具はあるものの、数年に1回程度しかやらないことなので不安でしたが、本日アンプから音が出る状態になりました。(この記事の最後に外観の動画があります。)

レスポールタイプ配線1ハム1ボリュームはんだ付けシンプルです
きれいなはんだ付けではないかもしれませんが、今の自分では十分すぎる出来栄えです!
ジャックとポットをつなぐ配線はホームセンターで売っている普通の配線コード(0.75sq)を使いました。ホットを赤、アースを黒にしてみました。気休めかもしれませんが、作業できる範囲でなるべく短くしました。

レスポールタイプ1ハム1ボリュームカスタム
そして、上の写真が完成した1ハム1ボリュームのレスポールタイプのギターと、今回の配線作業で使った資材と道具です。すべて手持ちのもので、新規に調達したものはありません。
特に楽器用のはんだとか配線材ではないですし、売ってるギターと比べたら雑なところがいっぱいあります。しかしこれは自分で楽しむのが目的なので自分にとってはかなり価値のあるギターになりました。
エレキギターのリフィニッシュは初めての試みでしたので成功してよかったです。
近いうち、今回の作業を音付き(実は練習始めたばっかりなのでとても勇気がいります!)でまとてみるのも面白いかなと思っています。しばらくはこのギターで遊びます!(^^)

↓取り急ぎ、外観を動画でとってみました。

2 件のコメント:

  1. 色々と頑張っていますね!
    まさかエレキギターが出てくるとは想像できませんでした!
    いい音が出るといいですね。何か弾けるようになったら聞かせてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ひたすらペンタトニックスケールを弾きまくっています。まだまだメロディーを奏でるまでには程遠い状態です(^^)

      削除