2020年8月21日金曜日

レスポールタイプ、リフィニッシュNo8-4【ブラックラッカー塗装完了】

本日、ボディトップのブラック塗装を完了しました。
2020年8月6日木曜日に急遽「1ハム・1ボリューム化」に向け、不要な座繰り穴を埋める作業を始めてから約2週間を要しました。
時間がかかった理由はフロントピックアップキャビティのパテ埋めの跡を消すのが大変だったことです。この2週間暇を見つけては塗装して#400のペーパーがけを、ひたすら地道に繰り返していました。

表面全体の様子です。
一旦、マスキングを全部剥がしました。バインディングのへりに塗装がのっているので、目の細かいサンドペーパーで塗装を落とします。

背面です。
せっかくのリフィニッシュなのに、ただの真っ黒ではさみしいと思い、若干のデザインを入れて遊んでみました。個人的にはよくできたと思います。オリジナリティで愛着がわきます!

ヘッドの表です。
#400のサンドペーパーをかけた状態なので艶はないですが、この後のクリアラッカー塗装~仕上げでなんとか艶を出したいと思います。

上の写真は今日の朝です。土間コンクリートの車庫に捨てる予定だったビニールシートを敷き、段ボールの上にギターを置いてスプレーしていました。クリア塗装も同じ手法で行います。

このまま一週間以上乾燥させてからクリアをしたいので、のんびりとバインディングやラッカー塗装面のペーパーがけとかちょうどいいですね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿