2020年6月29日月曜日

OSB合板でキャスター付きローテーブル自作【No.3完成!】

キャスター付きのローテーブルが完成したので、一人掛けソファーと合わせてみました。なかなか良いサイズ感で、サイドテーブルとしても使える感じです。
今後使ってみてですが天板の下にもう一枚板を入れて、収納スペースの増設もできますね。自作だと構造を理解しているのでカスタムも簡単でイイですね。

そして構造は、、、

 掃除のとき移動が楽なように、片方にプレート式固定車キャスターを装備。
これはやってよかったです。掃除のストレスが激減しました。

 天板に使ったOSB合板のたわみ防止で、廃材だった垂木を一本入れました。
手をついたくらいではたわみません。大きくない天板のせいか、垂木一本だけで十分な強度を保っています。

 プレート式固定車キャスターの取付状況と、1x4材による脚の構造です。

天板と脚の接続は特に工夫することなく、天板の表面からコーススレッドを打ちっぱなし。天板の端にネジがあるので、くつろぎには支障ないです。
そして、組み立ての位置決めに使ったケガキ線もそのままにして、作りっぱなしのワイルドな印象を残しました。塗装などの表面処理もなしです!

前にOSB合板で自作したテレビラックと合わせて、シンプルに活用していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿