2020年6月14日日曜日

OSB合板でキャスター付きローテーブル自作【No.1設計図とテーマ】

ずっと前から考えていたことがようやくまとまったので、いよいよ自作の行程に入ることにしました。
設計図は上の絵だけ、現物合わせで自作していきます。
今回、新規に材料を購入せず、今までの工作等で余っていた材を使うので、かかる経費は電動工具の電気代だけの予定です。

家の廃材置き場を見渡して使えそうと見込んだ材料は、
(1)OSB合板
(2)1x4材
(3)垂木
(4)プレート式固定車キャスター
の4種類です。

・OSB合板は90x45cmにカットされ放置していたのがあったので、そのまま天板として使います。
・1x4材は丸ノコでカットして脚に使います。
・垂木は天板の裏に設置して、たわみ防止の梁にします。
・プレート式固定車キャスターも2個廃材置き場にとってありました。前に何かを解体して処分した時捨てなかったんですね。

テーマは「楽に移動できること」今まで使っていたローテーブルは、とても重いちゃぶ台なので掃除のとき移動が大変でした。

今回は、設計図と具体的な計画をブログにして、次回、空き時間でのDIYに備えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿