2023年10月16日月曜日

外装6段ママチャリを自分用途にカスタムして使います

5年以上前に家族がホームセンターで買ってきた外装6段のシティサイクル。車庫保管で丁寧に乗っていたのでかなりきれいな状態です。主な仕様は、シマノ外装6段グリップシフト、バンドブレーキ、ハブダイナモLEDライト、27インチタイヤです。

1年ほど前に中古の内装3段ローラーブレーキのシティサイクルが家に来てからは、漕がなくても変速できる内装変速機の使い勝手が気に入り、この外装6段のママチャリは使われなくなっていました。
なので自分用途全振りカスタムで、カブと併用して使っていきます。

<直近の修理カスタムの予定>
・後タイヤパンク修理
・ポジション変更
(標準のシートポストでは足りないのでロングに交換)
(手持ちに突出12cmくらいのアルミ製アヘッドステムがあるのでアヘッド変換コラムに交換して使用)
・米式バルブ化

<将来やりたいなーと思っているカスタム>
・バンドブレーキをキャリパーブレーキに交換(泥除け維持)
・タイヤを 27x1 1/8 に交換

後輪パンクしています。虫ゴムを点検したらちぎれていたので手持ちのものと交換、空気を詰めてひと晩すると空気が抜けていたのでチューブのパンクと判断しています。新品の虫ゴムが入っているのでチューブ買い替えでなくパンク修理するかもしれません。

今後早い段階で手持ちのアヘッドステムを使ってポジション変更をするとしたら、前かごにハンドルが干渉するものと思います。前かごを外すとバスケットステーも外すので、標準でバスケットステーに巻き付いていたハブダイナモのコードの流れを変えました。端子をラジオペンチで引き抜いてフロントフォークに巻き付けです。



ベストな乗車ポジションでの乗り出しに向けて準備していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿