2023年10月30日月曜日

外装6段ママチャリ後輪タイヤチューブ交換

「使った工具など」

これでようやく乗れます。
ママチャリの後輪チューブ交換していて思ったのはやっぱりバンドブレーキです。効きとメンテナンス性を考えると別のブレーキに交換も十分ありですね。

ディレーラー付けっぱなしで後輪外せるし、ホイール取り付けてからのシフトワイヤーの張り調整も不要なので、外装変速機いいです。

一応リムテープも買っておいたのですが、最初からのリムバンド(幅16mm)が大丈夫なので再利用しました。

後輪チューブ交換に完了まで1時間くらい要しました。家の自転車しか触らないレベルだと数年に1回ない頻度なのでなかなかコツがつかめません。

0 件のコメント:

コメントを投稿