2020年4月10日金曜日

1X4吊り下げギタースタンド自作【No5設計図と使った工具】

今回の記事で、1X4吊り下げギタースタンド自作シリーズは最終です。

このスタンドの設計図はフリーハンドです。くつろいでいるときに突然思いついて、忘れないうちにすぐにメモしました。

自作吊り下げギタースタンド設計図

イメージを忘れないうちに最初に絵を描きました。そしてギター現物の寸法を測りながら、ギタースタンドの寸法を脳内で決めて設計図に追記した流れです。
木材の表面処理はなし!「SPF材の素材そのままを楽しむ。」というと聞こえはいいのですが、木材塗装の知識が全くないためです。

私のDIYはすべて設計図の作成から始めますが、フリーハンドオンリーです。
CADとかあったらアツいのかもしれませんが、そこまで大げさにすると疲れてしまい長く楽しめなさそうです。何事も腹八分目の精神で取り組んでいます(^^)

自作吊り下げギタースタンド使った工具
使った工具は上の写真のとおりです。

・マキタ電動マルノコ
・リョービ電動ドリルドライバー
・100均の#2プラスビット
・100均の下穴ドリル
・ベッセル#2プラスドライバー
・鉛筆
・指矩(さしがね)
・部屋で使うような普通の延長コード
・コーススレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿