2018年10月27日土曜日

ディアウォールとSPF材でダイニングにオープンシェルフ作成

ディアウォールを使ってオープンシェルフを設置してみました。
上の写真は完成後の様子です。
初めての作業なので棚は最小限の3段にして、しばらく生活してから棚を増やそうと思います。

 買ってきたもの。
近くのホームセンターから、2x4材8フィート2本、1x6材3フィート1枚、ディアウォール2組、ディアウォール専用棚受け3組、です。

 2x4材8フィートは支柱にしますが、240cmの天井なのでディアウォールの取説どおり、4.5cm短くなるように線引き。
棚は少し奥行が欲しかったので、1x6にしました。3フィート1枚を3等分して使います。

 線引きまでは家の中でやっていましたが、さすがに木材のカットは日曜大工作業場でやりました。
使っている電動工具は、マキタの電動マルノコです。

 材料のカットが終わったのでいよいよ設置ですが、設置前の状態が上の写真です。
オープンシェルフ設置にともない、カラーボックスの中身もだいぶ捨てました。

 組み立てはドリルドライバーを使いました。下穴はなしです。

使った道具
・メジャー
・鉛筆
・指矩(さしがね)
・電動マルノコ
・ドリルドライバー
・プラスビット

 なかなか良い感じに出来上がりました。が、、、
木材を選ぶとき曲がりや反りなど、かなり吟味したつもりでしたが、支柱と棚に一部隙間ができてしまいました。

しばらくはこのまま使い、追加する棚の位置を見極めようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿