2018年10月24日水曜日

遮光ロールスクリーンの取付

 このブログ最初の投稿です。

窓枠にカーテンとかないので、ニトリで買ってきた「遮光ロールスクリーン」を取り付けます。ちなみに今までやったことはありません。

窓枠の内寸が実測で165cmだったので、パッケージに165cmと書いているものを買ってきました。上の写真が内容物。

 サッシメーカー純正の窓枠に付けるのですが、幅はジャストフィット。
取付金具の取り付け位置は、窓枠の両端から5cm内側に1個ずつと、真ん中に1個の合計3個。

 室内側から4.5cmの位置にしました。

 鉛筆でしるしをつけたのですが、スクリーン本体をスムーズに取り付けられるように、3個の取付金具が一直線になるようにかなり気を使いました。

 ネジを刺したときに窓枠が割れないように、1.7mmの下穴をあけました。

使っている電動工具は、リョービのドリルドライバーです。

 3個の取付金具を完璧な一直線にできたと思います。
出来上がった時に傾きを感じるようなことは、どうしても避けたかったので良かったです。

 使った道具
・メジャー
・鉛筆
・ドリルドライバー
・1.7mmドリル刃
・プラスビット

少し下げるだけで一気に部屋が暗くなりました。
今まで何にもなかったので、これで夜も恥ずかしくありません。

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿