2022年10月31日月曜日

【定期整備】90番のギアオイルでチェーンの注油とタイヤ空気圧チェック(20,504.3km)

前回のチェーン注油は2022年9月22日20,021.2km、取説どおり忘れることなく約500km毎のチェーン注油ができています。
上の写真はチェンカバーを外して手入れする前の状態です。90番のギアオイルで注油してから約2か月間500km走行していますが、かなりきれいだと思います。フルチェンカバーの効果は素晴らしいです。

今回も前回と同じく90番のギアオイルです。下のチェンカバーを外してウエスで拭いてからオイラーで注油です。そしてオイラーを片付けたら余分なギアオイルをふき取ります。最後にフルチェンカバーを取り付けてチェーンメンテ終了。
フルカバーなのでチェンクリーナーの類は使っていません。粘度が高いチェンルブだったら注油前にチェンクリーナーやパーツクリーナー使った方がいいのかもしれません。

今回はついでにタイヤの空気圧のチェックもしました。8/21にパンクしてチューブ交換した時以来2か月ぶり。タイヤゲージは使っていませんが、結構固くなるまで空気を入れました。普通の自転車用空気詰めです。ふと気になって触ってみたらバルブの固定ナットが前後とも緩んでいました。軽く締付も行いタイヤチェックも終了。

<使った工具>
・10mmソケット六角(SK11)
・ラチェットハンドル(コーケ)
・ギアオイル#90
・ウエス
・軍手
・自転車用空気詰め
・12mmレンチ(TOPメガネレンチ)

次回のチェン注油はオイル交換と併せて多分年明けかなと思っています。走行中の寒さは防寒できますが、道路に雪があると冬仕舞いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿