2022年8月21日日曜日

公道でパンク(19,568.6km)

今日夕方、用事を足すためカブで外出したところ数百メートル走行したところで後輪に振動を感じました。舗装の凸凹かと思いしばらく走りましたが全然収まらないため停車して確認したら後輪の空気が抜けていました。
幸いにも家から数百メートルなのでそのまま押して帰り、センタースタンドを立てて後輪を目視確認しましたが刺さっているような異物や傷はなし。チューブ修理するつもりで後輪を外しチューブを引き出すと、バルブの付け根がちぎれていました。

修理不能なので以前リアタイヤを交換した時に予備としてとっておいた使い古しのチューブをひとまず再利用して復活し、無事用事を足すこともできました。

バルブの根元が避けた原因は、多分空気圧が低かったのだと思います。リアタイヤを交換した直後は空気圧を気持ち高めにしていましたが、それ以来空気圧をのチェックはしていませんでした。
定期的な空気圧チェック重要ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿