2019年9月11日水曜日

7年前の古いタブレットPC【Google Nexus7 2012】を買い替え前に初期化してみました。

 普段読んでいる週刊ジャンププラスがしょっちゅう動作を停止すので、発売から7年も愛用しているGoogleタブレットNexus7(2012)wifiモデルを、本日工場出荷状態に初期化しました。
さすがに2012年のモデルなので7年も経っていれば当たり前なのかもしれませんね。

 電源オフの状態から「電源ボタンと音量小ボタンを同時押し」で本体を起動し、リセット作業を始めました。

 途中何回か、電源ボタンと音量小ボタンでやりたいことを選択し決定する作業をして再起動です。

 無事終了、再起動は1回、3分くらいで終わりました。

これで2012年の工場出荷時に戻ったのですが、7年も前の状態だとセキュリティなどなど不安なので、いろいろとアップデートをしてひとまずOKです。

最後に目的の週刊ジャンププラスをインストールして、お気に入りの漫画を見てみましたがとりあえず快適です。アプリが停止する気配は今のところありません。
このタブレットでは、週刊ジャンププラスとインターネットブラウザがあれば事足りるので、不要なアプリはじゃんじゃん削除してミニマムな状態で使い続けたいと思います。

今はやりのアンドロイドタブレットでよさげなのを探すと、2万円くらい必要だったので初期化してよかったです!出費もなくシンプルな作業でした!(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿