2023年1月11日水曜日

冬仕舞い中のバッテリー電圧管理(SAE端子とギボシ)

直近で最後にカブを使ったのは去年(2022年)の11/28です。そして冬仕舞い後1か月半くらい経ってバッテリーの電圧を測ってみたら10.36Vとかなり低くなっていたのでバッテリーメンテナンスで充電です。
このカブにはバッテリー直結でSAEコネクタを常時取り付けているので、車体からバッテリーを取り外すことなく充電できるので便利になっています。
ノーマル維持がモットーなので、加工の必要なくバッテリーターミナルのネジにSAEコネクターの電線を一緒に締めるだけなのでいつでも外せるようにしています。

春から秋のカブをよく使う時期は、取り付けたままサイドカバーの中に仕舞っています。

回復充電から充電がはじまりました。

あとは一晩このまま放置!

一昼夜経過し充電が終わっていたので電圧を測ったら13.47Vになってました。十分充電されました。

雪解けまでサイドカバー開けっ放しは嫌なので、カバーの下の隙間からコードだけを出してサイドカバーを閉めました。これで気が向いたときいつでもSAE端子をつなぐだけで簡単に充電できます。
バッ直ですがSAE端子増設の電線の途中にギボシ端子もつけているので、自由に電源を取り出しこともできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿