2020年8月2日日曜日

レスポールタイプ、リフィニッシュNo6【ボディトップにウッドシーラー塗布】

今日は午後から最後の下地削りをやってウッドシーラーを刷毛塗りしました。

レスポールタイプリフィニッシュウッドシーラー
『上の写真はウッドシーラー塗り初めの様子』

今回やったことは、前回に引き続きドライリューブ#100とサンドペーパー#400による木地研磨と、ボディトップにマスキングテープを貼り、ウッドシーラー刷毛塗りです。

前回の作業終了時点で、ビニールカバーのような塗装はなくなったものの、黄色い色がきつかったのでさらに研磨しました。

最終的にサンドペーパー#400で終了です。まだ黄色が残っていますが触った感じや、硬く絞った布で粉をふき取った感じでは完全に木になりました。

パテを盛った跡がありますが、背面も同様です。

レスポールタイプリフィニッシュマスキングテープ
マスキングした部分はネックの付け根とバインディングの外周、ピックアップキャビティの内周です。今回は刷毛塗りなので軽くですが、最終的にクリアスプレーするときは新聞紙などを使い、もっと広範囲をマスクします。

ウッドシーラー刷毛塗り終わった状態です。2度塗りしました。

最近、ザック・ワイルドが好きなので、動画サイトや画像検索などで楽しんだりしてるんですが下の画像が目にとまりました。
一番手前のレスポールなんぞ木のぬくもりを感じながら、見方によってはハードだし(個人的見解)、シンプルでおもしろそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿